1

Modo Particles: 花びらを散らせてみました

Modo Particles - Particle Cloud

Modo の Particle を使って背景画をつくります。今回は一枚の花びらの形状をポリゴンで作って、それを Replicator で読み込み、さらに Particle Cloud につなげます。それだけで自前のモデルを複数配置することができます。

  1. 新規 Mesh にパーツ(ここでは花びら) を1つ作る
  2. アイテム追加 > Particle Cloud を追加、表示したいおおよその位置に配置
  3. アイテム追加 > Replicator を追加して、”複製するアイテム”として、 “1”の Mesh を選択、”パーティクルソース”として、”2″の Particle Cloud を選択。

その後、各アイテムプロパティで間隔やサイズなどを調整して、程よいばらつき感などをだします。Particles は Particle Cloud などで指定したエリアに発生しますので、目的に応じてカメラの配置や焦点距離を変えて、最終的な構図を決めます。

Particle は処理負担が大きいのかなと思っていましたが、お持ったより軽く、高速にできました。私の使っているのは未だ Modo 601 なのでパーティクルにダイナミックな動きをつけるのはつらいですが、Modo 701 以降は強化されているようです。早く最新のものに乗り換えたいものだ、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です