1

modo での Jewellery Design (ジュエリーデザイン) 補足2

宝石のマテリアルを幾つか試したものがこちらです。上図は MODO のデフォルトのマテリアルをほぼそのまま使用したもの。屈折率も最初から設定されているので便利ですが、綺麗すぎるのと
、人工的な感じがするところが少し納得がいきません。

宝石は天然に近いものの方が格段に価値が高いようですし、自然なものを目指しました。少し Noise などを組み合わせ、色味も調整したものが下図になります。Noise には種類が色々あるので幾つか組み合わせましたが、基本的には Noise Material を調整しながら、最後にTransparent Amount (透明度)、Transparent Color (透明カラー)などを割り当てました。天然の石は個体でも色が違う部分があったり、曇りがあったりしますので、それをイメージして作業しました。レンダリング時間だけは増えてきましたが、まだ良く再現できているとは思っていません。Noise を使うこと自体は良いと思うので、この件はまた後でじっくり取り組もうと思います。

また、MODO には Dispersion (分光)の設定もあります。スペクトル(虹のような帯で光が分解する)を再現できるはずで、こういうところで使用するのだなと思いました。

Jewelry Design with modo - Index of Refraction
Jewelry Design with modo – Index of Refraction

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です