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modo での Jewellery Design (ジュエリーデザイン) 7

Jewelry Design with modo - Gem Part
Jewelry Design with modo – Gem Part
Jewelry Design with modo - Weight Map Assigned
Jewelry Design with modo – Weight Map Assigned
Jewelry Design with modo - Subdivided
Jewelry Design with modo – Subdivided

宝石の部分を作ります。まず、球の Primitive を主体に作っていきます。前出の試行錯誤でわかりましたが、そのまま球体を使用するのでは屈折の効果が感じられなく、希少な宝石を使用する場合にはもったいない印象になることがわかりました。ただオリジナルデザインの球面も保ちたいので、正面は球体、背面はカットの入ったものを目指しました。(図1)

背面にカットの様なものを加えて、Weight Map を適用します。Weight Map は Vertices 、 Edges 、Polygons 、に割り当てられる重さのようなもので、 Subdivide を使用するときなど、いろいろな場面で効果を発揮します。 Weight Map を、例えば、 100% 適用した部分はほとんど変形しないまま Subdivision Surface をかけられます。今回のように全面は球体、背面は角度のついたものを作ったりするのに役立ちます。車とかロボットとか、流線型を良く使用する最近のデザインには無くてはならない機能だと思います。(図2)

MODO での簡単な設定方法は、Vertex Map > Weight Tool か Edge Weight Tool にいって、適用パーセントを選び、スクリーンをクリックといった方法です。MODO は操作に癖があるので、慣れるまで何度か試すのが良いかと思います。

Weight Map 適用後に Subdivide をかけたものが図3で部分的に変形が少なくなっているのがわかると思います。(図3)

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