1

Portrait Study / 人物画の勉強 3 (男性モデル編)

3D Model (Male - Proportions) / 3D モデル (男性・プロポーション)

今の時代で理想とされているプロポーションについて。

ここで使用しているイラストのものは、いわゆるファッションモデル体系で、8.5頭身ぐらいです。この他、英雄型体系=9頭身、美術モデルの理想体系=8頭身、学術研究などには7.5頭身などが標準的な体系として扱われているようです。

体格に関しても、時代が変わると同時にとらわれかたも変わっていくようです。スポーツにはそれぞれの競技に理想的体系というのが確立されているようですし、アニメーションに使われるキャラクターなどは子供に近いものが好まれます。また、ロボットが高性能化していくこの時代、ロボットの体格なども、理想的体型に関わってくるのかもしれません。

時代による体格の変化が建築・商品開発に関わっていることは素人の私でもよく解る気がします。上野駅の乗り換え通路の支柱の下をくぐる時や、古い寺院・神社、公園、観光地のトイレとかへ行ったとき実感します。

製品寿命の短い衣服・生活用品は人と同じく速く変わるけど、普遍的な性質とかデザインを持ったものは、人と同じかそれ以上長く残る、というのことをぼんやりと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です