1

トルソーの制作 3

Use illustrator like cad
Use illustrator like cad
screen modo - radial sweep
screen modo – radial sweep
torso base
torso base, mannequin stand

トルソーの台を制作するのに、少し回り道をして Illustrator を経由してみます。私も illustrator 形式のパスを modo に取り込んだことが無かったので、ここで試してみました。

1. 簡単に作ろうと思ったものですので、イラストレーターでは最小限の線で断面図の一部を描きます。(写真1)

2. illustrator の AI ファイルを modo に取り込むためには version 8 以下の古い形式で保存する必要があるそうです。また保存オプションで、(「アピアランスとオーバープリントを保持」ではなく、)「パスを保持にチェック」することで、線幅のない単一のパスで modo に取り込めます。

取り込みが無事済みましたら、取り込まれたパスの配置や基準となる軸をそろえ radial sweep という機能でぐるりと回す感じでポリゴンを生成します。(写真2)

3. 作った台と前回のトルソーとを接続する板を間に挿んで、マテリアル設定をし、簡単な形のトルソーは出来上がりました。(写真3)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です