PHOTOGRAPHY STUDIO - IKONA COLOR - イベント開催や募集のお知らせ
TOP PAGE | NEWS |

【最近のニュース】



2013/3/28 書籍のご紹介: 「Win32APIによる OpenGL 3Dプログラミング」

Win32APIによる OpenGL 3Dプログラミング

2012年8月23日工学社より発売されました、伊藤 拡 著 「Win32APIによる OpenGL 3Dプログラミング」に
当スタジオ撮影の360度パノラマ写真が掲載されています。

現在主流となっている3Dグラフィックライブラリ 「OpenGL」の最新バージョン「OpenGL4.0」をサンプルコード・プログラムを介しながら詳しく解説。プログラム上の3D表現が広く普及した今日、最新のグラフィックボード性能を生かしたプログラミングをするための導入書として必須の一冊となっています。

工学社: Win32APIによる OpenGL 3Dプログラミング


2013/3/28 Joola Japan 2013 カタログの撮影

卓球用具メーカー ヨーラジャパン

当スタジオで撮影いたしました Joola Japan 2013 印刷カタログが完成いたしました。
数年間に渡り国内撮影分を担当しております。 とてもスタイリッシュで機能性の高い製品を
生み出すドイツの卓球用具メーカーの国内販売元、 Joola Japan ウェブサイト をぜひご覧下さい。


2013/3/1 360度フォトビューア / 3Dモデルビューアの更新

360度フォトビューア / 3Dモデルビューアを更新しました。幾つかの撮影例ページの追加。
上部画面をドラッグすると様々な角度でオブジェクトを見ることができます。


360度撮影
空間を全方位撮影することで、360度見渡すことができるビューアを作成、
ユーザーに現地の環境をよりよく伝えます。

3Dモデル撮影
直径60cm以内のもの、単純な形状、透明でないものなどを写真撮影から3Dモデルにいたします。
商品見本や服飾品など3D化して、ウェブサイト等に表示するのに最適。

3Dモデリング
また、最新のmodo601を使用し3Dモデリングも行っています。
架空のイメージや医療用説明モデル、キャラクターなどの3D化、ウェブサイト等に表示するのに最適。


作業の流れとしては、イメージをお伝えいただき、
撮影、または3Dのサンプルモデルを制作、ウェブ表示のための最適化を行い、Flashとして納品いたします。
(WebGLは各社ブラウザの対応がそろっていないため、現状ではFlash Playerが必須となります。)

Adobe AIR を使用したスマートフォン向けのビューアも制作を行っており、
Android 端末での表示テストまで進めております。


2012/8/25 写真撮影から3Dモデルを生成

新しく導入したソフトを使用して、写真撮影から3Dモデルを生成するテストを行いました。
2年以上前に基礎を学びまして、取り組んで参りました。
更にテストを繰り返し、精度を高め、撮影対象を広げていく予定です。

数十枚に及ぶ写真を撮影し3Dモデルを制作するサービスです。
写真撮影からFlashベースのビューアの制作まで、一貫して行っています。
汎用性の高い、obj、dae、3ds、などの3D形式にも対応しております。

写真撮影からの3Dモデル:
1. 3Dオブジェクトの撮影* (高さ8cm 程度の商品撮影)
2. 3Dオブジェクトの撮影* (有機形状)
*現状では最大80cm+まで対応可、理論的には建物なども可。

その他の作例: 3DCGを使用しての3Dモデルから
3. Flash 3Dモデルビューア (人物-男性)
4. Flash 3Dモデルビューア (再初期・人物-女性)


2012/8/16 制作技術の更新内容

写真撮影及び3Dグラフィック制作の技術更新状況

1. 360°パノラマ撮影の実務化、サービスとして完全対応。
2. 3Dモデルと写真の合成技術を向上
3. アパレル撮影と3Dマネキンの合成の作例
4. プロダクト/美術品の3D撮影とFlash 360°ビューアーでの表示 (近日更新予定)
5. iOS App開発の勉強を本格的に開始

ご協力いただいたクライアント様に心より感謝を申し上げます。

新たな作例は写真・3Dグラフィックのページに
Flash 3Dモデルビューアの更新も近日行う予定です。(ロードに多少時間がかかります。PCサイト用)


2012/5/11 Adobe Creative Suite 6を作業場に導入

最新のスマートフォンやタブレットといったメディアに対応するため、
Adobe CS6 を作業場に導入しました。それに伴い、ePUBやPDF等の
電子書籍/ドキュメントやHTML5、CSS3、Javascriptを使用した
新標準のデジタルコンテンツを、よりスムースな環境で制作することが
可能となりました。またテスト用にiPhoneも導入致しました。

また、サービス拡大に伴い、ウェブサイトのリニューアルも予定しております。


2011/5/1 一眼レフによる動画撮影と編集の作例を追加

2日に分けて動画撮影したものを編集しアップしました。
現状、カメラ用雲台を使用し、音声、音楽は追加しておりませんが、
Premier CS5を導入しましたので、そのテスト動画として。

Movie: 梅園・雪 (2011/2 撮影)
Movie: 春・自然観察公園 (2011/3 撮影)
Movie: 春・桜の終わり頃 (2011/4 撮影)
Movie: 庭にて (2011/4 撮影)


2011/2/7 3Dモデルビューアの更新、制作サービスの開始

3Dモデルビューアの内容を更新しました。
モデルに画像を使用し、形状を最適化することでより実用度の高いものとなりました。 今回の更新を機に写真撮影から、3Dモデル制作、ビューア制作まで当スタジオで一貫して行う業務を開始致します。 作例のような人物に限らず、商品のサンプル、ファッション、ジュエリー、美術品、建築物や地形など様々な対象でのご利用が見込まれます。 - サンプルはこちら - 3Dモデルビューア


2011/2/7 動画ストリーミングテスト及び 3Dモデル動画の追加

動画ストリーミングのためのテストを行いました。
DSLRで簡易に撮影したもののため、見づらい点があるかと思います。当スタジオ本式の撮影とは異なりますのでご容赦ください。 また、After Effectを使用し、3Dモデルを回転表¥示するサンプル動画を作成しました。今後、こういった高度な処理が行えるツールもCG合成に役立てていきたいと考えています。

3Dモデル動画:
1. After Effectによる3D動画作成 - CGモデル動画

ストリーミングテスト:
2. 一般のPC/Androidデバイス向け - Flash Movie
3. ipad等、iOS向け動画表¥示 - For ipad (ipadでの動作確認済み)


2010/12/12 Flash関連デモファイルの更新

サイトに以下の変更を追加しました。
1. 回転式 フォトビューアの追加 (当ページ)
2. 3Dスライド式 フォトビューアの追加 - photography
3. Google Map APIによる Flash Google Map
4. APIによるリクルート社情報の取得テスト - グルメサーチ API

以上、各サンプルは目的に応じてデザイン変更、機能追加、デスクトップアプリケーション化等が可能です。
近い将来的に、Android 端末でのテストを行っていきたいと思います。


2010/11/26 3Dビューア - 今後の展開

2つのタイプの3Dビューアの試作を終え、今後の展開を考える上で、iPhoneやAndroidにも
対応できるものにすることを決定いたしました。

幸運にも今秋、Apple社がAdobe AIRに対する制限を緩和したことでAIR製のiOSアプリケーションの
可能性が広がりました。それを受け、Action Script 3.0をもっとよく理解し、アプリケーション
開発を行えるような環境を作り上げていきたいとの考えに至りました。Androidに関しては、既に
Flashでプロジェクト書き出しが可能となっていますので、速やかにテスト環境を整え、同様に
アプリケーションの開発を行っていこうと考えております。

また、今回の2つのタイプのビューアの改良と機能追加を行うこととは別に、基幹である写真業務と共に、
Flash、Affter Effectや、様々な3Dツールを利用し、質の高いビジュアルイメージや
AIRアプリケーションの制作を目指していきたいと思っております。

現在、制作中のメディア:
1. 3D モデルビューア: こちらの特設ページに > 3D モデルビューア
2. 360° パノラマビューア: 現在トップページに掲載中
3. AR (拡張現実) 技術の導入テスト: こちらに > AR初期導入テスト
4. 動画ストリーミング: 実施案件のため非公開
5. SVG テスト: こちらの特設ページに > SVG (Scalable Vector Graphics)


2010/11/16 3Dモデル ビューアの制作

3D モデルビューアの制作を開始しました。別途作成しましたページの
イメージをドラッグすることで、様々な角度からご覧いただけます。

Flashサンプル及び詳細はこちら:3D モデル ビューア


2010/11/03 360°パノラマビューア (AIR インストール テスト版) を一定期間公開

360°パノラマ写真のビューアのテスト版を制作しました。Adobe AIRを使用しておりますので、
未テストですがiPhone、iPadでの閲覧も可能になる予定です。写真撮影も当事務所で行っております。
次段階として別個のモデルを内部に収めると同時にインタラクティブ性を向上させ、電子書籍、商品サンプルなどに利用する予定です。

AIRテスト版ダウンロードはこちら: 公開終了致しました

動作:
Windows XP、Mac OS X 10.6.5でのテスト済み
上記環境以外でのインストールの問題についてはご容赦ください。
アンインストールの際は、ダウンロードしたインストーラから行うか、
Windows XPの場合はコントロールパネル『プログラムの設定と変更』 より行ってください。

より技術的な開発、制作へのご協力、フィードバック等をいただければ幸いです。メールにてご連絡下さい。


2010/10/26 3D コンテンツ制作 及び 360°パノラマビューワー制作開始

予てより開発とテストを重ねていました、360°パノラマ撮影と3Dビューアー制作サービスの
提供を開始いたします。3Dビューアーの制作においては、Adobe Flashにて制作、実用的なテストを経て、
今後はウェブ用途に限らず、電子書籍を含む様々なデバイス、サイズのスクリーン向けの開発も可能です。
ビューワーの実動作に関してはトップページの画像をドラッグしてご確認ください。

また、3D グラフィックの作成と実写合成処理を一貫して行う業務も開始いたしました。
ご興味ございましたら、フォームまたはメールにてご連絡下さい。


2010/05/05 臨時休業のお知らせ

5月10日から7月30日までの期間、新規サービス準備のため、
月、火、水、金は事務所を休業させていただきます。
新たに3DCG用の撮影・合成を取り入れてのサービス再開を目指しております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。
また、木曜及び週末は業務を継続いたします。フォームまたはメールにてご連絡下さい。


2010/01/28 オフィス・制作環境の更新

年始より幾つか制作環境の更新がありました。
詳細は後日サイトに反映いたしますが、内容は以下の通り:

1. 白黒写真の現像を開始。適切な処理をすることで長期保存に最も適したメディアとなります
2. 金属や立体物(陶器、オブジェなど)へ白黒写真をプリントします。特注にて
3. 写真の高解像スキャンや画像処理の作業、承ります
4. 当ウェブサイトの言語設定の不具合を修正しました
5. 写真撮影サンプルに海外での撮影例、商品撮影例を追加

より専門性や技術力、美術的センスを高めようと日々努力を重ねています。
特殊なご要望にも柔軟に対応させていただきますのでお気軽にお問合せください。


2009/07/04 写真作品ライブラリーを公開

多言語設定可能なフォトギャラリーの初版が完成しました。

写真作品ライブラリーはこちら


2009/05/25 ビデオ撮影業務を開始しました

ハイビジョンによるビデオ撮影・DVD制作業務を開始しました。
結婚式、イベント、研修ビデオなどの撮影を行います。
業務用機材を使用しての高画質ビデオを作成いたします。
Machintoshで編集した映像はタイトルメニュー付のDVDでお渡しいたします。

お問合わせ・ご費用のお見積もりは mail@work.rdy.jp まで。


2009/04/20 宣材用モデル募集

リニューアルに伴い、多岐にわたるサイト・広告用のモデルを募集しています。
モデルをしていただける方、掲載可能な対象物をお持ちの方、イベント管理者様には特別料金にて撮影をご提供いたします。

主な対象は:
各種記念写真、ポートレート、商品撮影、美術品撮影、
イベント、文化行事、観光地など

若干内容の選定はございますが、
ご希望の方は mail@work.rdy.jp までお気軽にご連絡ください。


2009/03/03 サイトを更新しました

このサイトは写真撮影及びそれに付随するサービスのご紹介を目的に制作されました。写真撮影のサンプルや便利な機能など随時追加していく予定です。