1

梅の植え替え

先日剪定した梅の盆栽、時期が少し遅れましたが植え替えをしました。本当は葉芽が出ないうちにやったほうがいいようです。

Bonsai - Plum
Bonsai – Plum

まずは表面の苔を綺麗に剥がします。苔の根が上手くシートのように広がっているので、簡単に剥がせます。

Bonsai - Plum
Bonsai – Plum

鉢から出した根、泥を落として水洗いしたものです。根詰まりというほどでもなかったのですが、長い根が鉢の底をぐるぐるっとまわっていました。低めの盆栽にしたいので、長い根を切って、細かい根が横に広がるようにします。

Bonsai - Plum
Bonsai – Plum

根が発達するスペースがまだだいぶありそうなので、今回はあまり根を切りませんでした。普段は1/3か2/3ぐらいまで切っています。

Bonsai - Plum
Bonsai – Plum

木を鉢に戻して土をかけたところです。鉢底石と今回は赤玉土にプランターの土を少し混ぜたものを使ってみました。プランターの土の成分はバーク堆肥、ココピート、パーライト等。今回少し混ぜたのは、野菜用のものが余っていたのと、マンションでは使いにくい腐葉土の代わりにいいかなと思ったためです。梅との相性は悪くはないと思ったので。
こんもりと土を盛った後、表面に水で練ったケト土を貼って培養土の流出を抑えます。ケト土は苔を貼る土台にもなります。

Bonsai - Plum
Bonsai – Plum

苔を鉢に戻します。苔の裏の根と鉢の表面のケト土、両方を濡らしておくとくっつきやすいです。苔と鉢の間に空洞ができやすいので、作業仕上げのたっぷりの水やりの後、結構強めに苔を土台に押し付け、良く絡むように動かします。

Bonsai - Plum
Bonsai – Plum

少し苔が潰れたかもしれませんが、この時期ぐらいからは回復が早いと思います。作業が終わったら一週間ぐらい半日陰で養生します。気になりますが、出来るだけ動かさないほうが良いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です